語らない 語れない夜

藍坊主超〜〜〜良かった。

はじめてライブであんなに泣いた。何故だか自然と涙がこぼれてきていた。その曲を聴いていた頃の記憶が一瞬で頭を駆け巡って、あの頃のすべてを肯定されたきもちになった。どれも藍坊主に出会った17歳から33歳の今に至るまで、僕の人生の節目節目に流れていた曲たちだった。皆さんにも青春時代に出会ってから今に至るまで、特別な存在のミュージシャンっていると思うんです。

ひとつそういった存在があるだけで、人生が豊かになる気がするんです。

そう、この人生を豊かにって考え方や言葉が好きだ。夢中になれるものがあるってそれだけで素晴らしいよってあなたにも伝えたい。

 

うん、そう思う。

 

昨夜も改めて歌詞が心に刺さったなあ。

藍坊主の言葉は時にはストレートに胸を打ち、時にはたくさんの想像の隙間を聴き手読み手に与えてくれる。藍坊主の歌詞はやさしい。それはほんわかしているとかそんな軟弱なことではなくて、冒頭に書いたように僕らが生きる上でのあらゆる事柄を肯定してくれているように感じるからなんだ。だから好きなんだ。

初期の頃にあったような藤森さんの切なくて女々しい歌詞をのせたアップテンポの曲を久々に聴きたい。

そういえば昨日披露してくれた新曲良かったなあ。 

『テールランプ』の続編という、これはもう涙なしには聴けません。バンドでもう170曲も作ってきて、まだまだ名曲が生まれるなんて。素晴らしすぎる。はあ。好き

 

来年もたくさん藍坊主のライブを観たい。

藍坊主を一緒に観に行く友達はいないけど、別にいいのだ。泣いてるところ見られたら恥ずかしいしね。へへ

 

 

 

そんなこんなでもう2023年が終わってしまうのかあ。

色々なことがあったような、なかったような。

またステージに立つことが出来て僕はとても嬉しかった。そのおかげで新しく出会えた人や目標や憧れがまた出来て、おっさんの青春がまた始まった気がします。逆になんでここ最近ステージ立ってなかったんだっけ?って不思議に思うくらい、今では音楽のことを考えている。

でも、このタイミングで良かったんだと思う。やっぱり数年前でも十年前でもなく、今が一番良いからね。日々思うことや気づいたこと学びがあって人って必ず成長してるんです。

だから今で良かったんだ。そう思ってる。

きっかけをくれたあゆみちゃんありがとう。

来年は名曲をたくさん書いて、たくさんライブしたい。そのうちちゃんとした音源作るから待っててね。今は宅録のThe Demoしかないんですけど。

あ、このデモCDをですね、毎回ライブ来てくれた人にプレゼントしようかと思ってます。

毎回違う曲にする予定なので、ライブに通ってくれたら勝手にあなたの意図金アルバムが完成していくかもしれません。オリジナルが追いつかなかったらカバー曲の場合もあります。というかカバー曲のストックがすでに何曲かあります。おほほ

ちゃんとしたアルバム作るまでデモで雰囲気を感じてくれたら。デモはSoundCloudとかYouTubeにアップすることもあるかもですが、その時は他人(ひと)より一足先に聴けたからラッキーって思っていてください。

ライブ来場者特典じゃないの!?んもう!!ってぷりぷりしないでくださいネ。

 

次回のライブから物販に置いておくから勝手に持っていってチョーダイな。

とりあえず一発目は新曲の『血まみれでも愛してる』にしようかね。

逢いに来てね。お話とかできたら嬉しいよ。

 

2024年1月16日(火)
新宿紅布
「新宿SongBook」
OPEN 18:30/START 19:00
adv¥2800/door¥3300

[出演]
越川和磨
秋葉正志(ザ・ビートモーターズ)

TIGET]※即時受付開始
tiget.net/events/289817

 

 

1/25にも下北沢でやります。ロックでもない夜

これはまた後日に。

 

 

昨日飲みすぎたから今日はおとなしく家で過ごそうかな、と思っていますがちょっと外に飲みに行きたくなっている意図金でした。

 

ニセンNiziUさんどうもありがとうございました!

出逢ってくれて、会ってくれて、合ってくれた方々にスーパーラブを。

ありがとう。