名前はまだない

4/23は新宿紅布にて弾き語りでございました。 目撃してくれた皆さまどうもありがとう。 いやあ、よかった。よかったですよ。 僕をはじめて観てくれた方々にも結構声かけていただいて。皆さん嬉しいこと言ってくれるよねェ〜。 歌詞について言ってくれると、…

さあ 行こう 僕のハート・オブ・ゴールド

珍しくお家で赤ワインなんぞ飲んでおります。 あんまり美味しいと思わないけれども、調子に乗って飲んでいます。でも、すでに眠いのさ。ひらたぱ流ツーデイズブログになる可能性も。 はい。 そんなわけで4/5、4/6と弾き語りツーデイズ。 観に来てくれた方々…

最低だった三月も過ぎ去って春がくれば

最低だった三月も過ぎ去って春がくればあの娘の涙も報われる 少しずつ世界が変わってゆく 神様、どうか僕の声を響かせて美しいあの娘の胸にそっと届くように 今だけはどんなでたらめな嘘でも叶うような そんな気がしてしまうんだまぼろしでも良い 100ミリち…

正しいことが責めてくる

代表曲しか知らなかった。 どうして今まで聴いてこなかったのだ。この年でここまで全身に響く歌に出会えるなんて。 あなたの曲を聴いていると全身に鳥肌が立って寒気がするんです。これは比喩ではなく本当にその凄さに寒気がするんです。あなたの叫びが痛い…

堕天使の泪

さあて、ウェブログ書いていきますよォ〜(現在22:55) 昨夜は東高円寺U.F.O. CLUBどうもありがとう。 久々のUFOでした。6年振りくらい? MCでも言ったけど、UFOには昔からご縁があってお世話になってます。 死ぬ生きでワンマンライブもやらせてもらったしコン…

悪魔のトンネルを抜けた先に

昨夜は新宿紅布にて開催された、こんなもんじゃないにお集まりの皆さまどうもありがとうございましたァ。 温かく迎え入れてくれたこんなもアベンジャーズ、大河さん、そして観に来てくれた皆さま、本当にありがとう。ラヴです。ブじゃなくてヴです。ヴェルデ…

君はきっと遅れてきた天使

コンバンハッ ハッと書いてワッと読ませる日本語のトリッキーさに乾杯。 RCサクセションを聴きながらガラガラの電車に揺られてこれを書いています。 遅くなりましたが、3/12 下北沢CLUB Que、3/14 下北沢ろくでもない夜にての弾き語り。 皆さまどうもありが…

SUM 42

体調崩している間に2月が終わってしまっていた。 そして、体調崩している間に34歳になってしまっていた。 実感はないが、日々身体は老いているのであろう。 ありがたいことに実年齢よりは若く見られているらしいので、渋くなりたい反面いつまでも若々しく在…

マリリン・モンローが天国で歯軋りしてるぜ

久々に風邪なんかひいちまったぜ。 おかげで楽しみにしていた非日常が台無しだぜ。 昼間から奇妙さんのお歌を聴いてお酒を飲みたかったのに。無念。 陵太郎さんが大人になってから初だと思われる39.5℃という体温を記録し、びっくらこいた。 すぐ下がったけど…

キーが狂いそう

例の某バーにてミズナラをソーダで割ったものを飲みながらこいつをポチポチしています。 最近はかっちゃんという男とよく一緒に居た。 三日連続で会った。昨年初めて喋ったのに、マブのような空気感を出してしまっている。 好きなものが同じだからね。くりぃ…

最高の昨日を超えていこうぜ

そう、昨日は最高だったんだ。 なんたって大好きな人と同じ空間に居たからネ。 まず、僕は藍坊主のライブを観に吉祥寺WARPへ行ったのだ。久方ぶりのWARPだった。 たしか2016年のGEEKS、バックドロップシンデレラ、 the twentiesのスリーマン(なんていびつで…

(火・水)

火曜日 柏崎と念願の焼き鳥屋にて乾杯。 最高の焼き鳥屋でして、あなたとも一緒に行きたいよ。北野武も絶賛した焼き鳥なんだ。 もうそれはそれは最高にブルース。 お次に柏崎克彦とビートルズ愛に溢れるバーに行き、古いロックの話をマスターとして。 これ以…

私の心を戦車が横切った夜に

ほろよい はちみつレモンAlc.3%を飲みながらのこんばんは。 はちみつは喉に良いからね。お酒だけどはちみつだもんね。喉に良いもんね。 お酒やめてから風邪ひくようになったのは、もしかしたらアルコールで消毒になっていたのかもしれないね?って平田も言っ…

森鴎外が嫌いと彼女は言った

僕は別にどっちでもないです(ずるい)。 荻窪のTOP BEAT CLUBにて親愛なるロックンロールバンドを観に行った。 M.J.Q、hotspring、THE PRIVATESというなんて最高なスリーマン。 ロックンロールの先輩方の圧倒的な音にはヤラれたわけですが、hotspringも超良か…

向かうは新宿六丁目

寒いねえ。 明日も明後日もそして死ぬまでずっと寒いのかな。 と、思ったら日本には四季があるっつーことで(すみません、ウエストランド井口氏に言わせると日本には四季なんてないとのことです!)、気がついたら暖かくなっていって、今の寒さなんて忘れてし…

生まれ変わっても小田急線に乗ろう

その生涯を孤独なままに終えた笹野貞元が1979年に出したアルバムのタイトルです。 今聴くと、当時誰も彼をわかってあげられる人はいなかったのか、と少々悲しい気持ちになります。彼は生まれてから死ぬまで小田急電鉄を愛し続けた。その最期は喜多見の車両基…

ただし絶対に注意してほしいことがあって…

じゃねーよ! あの書き方死ぬほどムカつくからやめてくれ。 ったく。 皆さんイライラしてますか? by井上陽水 イライラといえばイトキンですが、意外とそういうイメージないみたいです。僕ァ常にカリカリカリカリしてますけどね。上田晋也かっ! 初対面の時…

幾何学的な君

あけましておめでとうございます。 二千二十四年が始まりましたね。 年越しの瞬間は僕は渋谷のライブハウスにいました。直前まで行くかどうか迷っていたのだけど、暇だし迷ったら行け!という僕の死んだ織田の信長さんから言われていたから、行ってみた。 お…

語らない 語れない夜

藍坊主超〜〜〜良かった。 はじめてライブであんなに泣いた。何故だか自然と涙がこぼれてきていた。その曲を聴いていた頃の記憶が一瞬で頭を駆け巡って、あの頃のすべてを肯定されたきもちになった。どれも藍坊主に出会った17歳から33歳の今に至るまで、僕の…

はなび

藍坊主の坊年会ライブを観にO-WESTに来ている。 いつもの通りひとりでいちばん後ろにぽつんと立ちながら開演を待っている。 そう、待ちながらこれを書いている。 昨夜は曽我部さんの配信ライブを観た。100名限定のクローズドな空間。曽我部恵一に名前を呼ば…

忘れないで生まれたこと

奇妙礼太郎さんの弾き語りワンマンライブを観てきた。 どうしてあんなに素晴らしいのだろう。あんな風に歌が歌えたらとても楽しいだろうな、と、いつも思ってしまう。結構真面目にあれは国宝級だと思う。パッション全開暑苦しさ故の感動系のシンガーは数多く…

でもアラウージョ

「クリスマスが今年も終わってしまった。あっ!という間にニューイヤー嫌〜,今年もM-1面白かったですねェ。ダンビラムーチョが相変わらずお馬鹿で最高だった。最後ヤーレンズの名前が呼ばれる度にアルピーANNの家族のネタを思い出していた。あれいつの回だっ…

紫のフェラーリに乗って

ロックスターはやってくる。 ってね。 今宵はだいすきな先輩たちがやっているバンドEASTBAYのアコースティックライブを観に東中野へ行ってきた。 Music Lounge Drumイキフングンバツのところで最高だった。アコースティックのイーベイも最高にクールで痺れた…

灰になる

痛いの痛いの飛んでいけ HiHiHi 下北沢にあるジャズバーLADY JANEで一杯やってきた。 松田優作が愛したバーとして有名だ。 イコール上田晋也が愛したバーとして有名だ。 イコールロンハーのブラックメールで上田晋也が美女を連れていったバーとして有名だ。…

骨だけになっても愛してる

昨日。 サニーデイ・サービスのドキュメンタリー映画『ドキュメント サニーデイ・サービス』を立川シネマシティまで観に行ってきた。 直前まで行く予定はなかったのだが、どうせ家にいてもいつもの時間が流れて終わってしまうだけだ!と思って結構ギリギリで…

バーガーきたで〜

最悪や、みんなでピザとってるやん これだけで伝わる人とは生涯の友になれそうです。 日曜日。 今日はわんこをトリミングに連れて行った。 世界一かわいいシーズーです。 性格がかわいいんです。たまらん。 時間が許す限りお友達全員に会わせたいくらいです…

セツナの恋人

ふう。 タクシーを求めて渋谷の街を彷徨い歩いている。 もはや三軒茶屋まで行ってしまいそうなくらいだ。 金曜日っつーことで皆さん飲み歩いてシータク決めて帰ろうとしているのでしょう。 もしかしたらこのまま歩いて自宅までのパターンもあり得るぞう 15日…

ポケットWiFi擁護派

ふう。 酔っ払った。 今宵は高円寺で飲んでいた。好きなアイドルが一緒の野郎どもとお酒を飲んだ。 大好きな兵動さんのげちゃ呑みでお馴染みのバイスサワーを初めて飲んだ。 美味しくてずっとそればっかり飲んでいた。 結果、酔っ払った。 でも、きちんと終…

冬のミルク

が、 沁みる季節になってきた。 THE BACK HORNの冬のミルク。 この曲が大好きだ。多分この曲が好きな人はみんな知っているであろう、路上弾き語りライブでの冬のミルク。 これが最高に最強なのだ。もうすべてが素晴らしく涙腺汗腺ガバガバである。 しかも凄…

そこにいるはずの星と月

いなくなっちまった。 星も月も。 もう死にてえとか消えちまいてえとか軽々しく思わないようにするよ。 夜になってから花は咲くんだ。 咲き続けてやろうぜ。