君はきっと遅れてきた天使

コンバンハッ

 

ハッと書いてワッと読ませる日本語のトリッキーさに乾杯。

 

RCサクセションを聴きながらガラガラの電車に揺られてこれを書いています。

遅くなりましたが、3/12 下北沢CLUB Que、3/14 下北沢ろくでもない夜にての弾き語り。

皆さまどうもありがとうございました。

少し振り返っておこうか。

 

 

3/12 下北沢CLUB Que

リハーサル前にさまぁ〜ずを語り合える唯一の友、Kっちゃんの楽器屋へ。

バッチリとライブ仕様に調整してもらったGibsonのJ-45を拝借。

こやつを連れて雨の中傘をさしながらハードーケースとLLビーンの絶妙に肩にかからない短さの取っ手のバッグを無理矢理肩にかけて下北沢まで移動。

この移動がライブの七倍体力を使った。

この世にハードケースより重たい物などないのである。

リハーサル時にこれまた新たなブツのオバナマイクロフォンを試してみる。

PAの方が親身に相談に乗ってくれて問題なく本番でも使用することができた。

そう、この日僕はギターも拝借したてのスタジオすら入っていないピンッピンの状態のギターと、ギターの音を拾うマイクを同時に本番で試すというギャンブルをしたのであった。

いや、これには深い事情があってヨ(別に深くも浅くも広くも狭くもないのだが)。

 

今までライブで使っていたギターがボロボロな見た目をしていたので、かっCゃんのところで診てもらったら「これは即入院やね、しかもウチじゃなくて大きいところ紹介するから」と言われましてネ。

案の定ボロボロで即入院となったのでした。

しかもそれが半年くらいの長期入院の予感ッ!とのことで「ああこりゃあ昔叔父さんにもらったMartinのギターが火を吹く番かしら」ということで、そいつで練習していたんだけど、あんまりしっくりこなくてナ。

そのタイミングでかっちゃNがJ-45を手に入れたいとの情報を爆サイで読んだもので、思わず連絡をしてみたところ。

 

「〇〇?〇〇〇〇〇〇!〇〇〇〇〇笑笑笑笑笑笑」

 

と言っていただき、お言葉に甘えてお借りしたのであった。

J-45といえばロックが好きな人なら誰しもが憧れるアコースティックギターの王様さ。

お借りしたのはヴィンテージ ではなく、完全に新品のJ-45なんだけど、音がとっても好みで、なおかつとても弾きやすいという、新品のギターでもこんなに良いなんて!と腰を抜かしてぎっくり腰になったくらいです。

もう本当素晴らしいよ。ずっと弾いていたいもの。

 

そんな素晴らしいギターを相棒に僕はこの日ステージに立ったのである。まだまだ使いこなせてはいないけれど、だいぶ良い感じだったと思うぜ。

この日は初めましての方が多かったけど、アウェイ感は全くなく、皆さま温かくてネ。

デモCDも全部なくなってたし、ありがてえぜ。

初めましてだった方がまた僕のライブに来てくれたら嬉しいヨ。

 

2024年3月12日(火) 下北沢CLUB Que

1.喜びのうた
2.夜の魔物
3.レイニー・ムーン
4.私はアイドル
5.ロックスター
6.ペテン師のテーマ
7.血まみれでも愛してる
8.さよなら、またね

 

 

 

 

3/14 下北沢ろくでもない夜

この日のライブは急遽決まったんだけども、お世話になっているイズミさんの生誕祭イベントだったので、即答で出ると答えたヨ。

ライブ楽しかったなあ。あの場にいた人にしか味わえない空気、それこそがライブさ。

もうあの日のあの歌、あの場に居た人、フロアの雰囲気などもう二度と味わうことができない儚いけれども美しいもの、それがライブ。

あの日のあなたにありがとうと何度も言いたいぜ。

 

共演に12歳のドラマーのMomoくんがおりまして。

誰もが思う自分が12歳のときは…ってやつ。でも全然悲観的になることないよ。あの頃最高に楽しかったじゃん?

何も考えず走り回って好きな異性に素直になれなくて学校の休み時間をひたすら楽しんでいたあの頃の僕らよ。決して間違ってなどいないのさ!

 

 

という言い訳でなんとか感情を整理する34歳でした。

イズミさんお誕生日おめでとうございます。

実はイズミさん(今更だけどカタカナ?ひらがなの方が自然か?イトキンも何故かみんなカタカナだけど、なんでだろう?)とは今後もお世話になるライブが決まっているのだ。

しかもとっても楽しみなメンツで。あ〜嬉しい。

いずみさん(ひらがな)はいつも僕の歌褒めてくれるからもうそれだけでスキ!

料理も上手いし!この間もろくでもない夜で筍の煮付けとか食べさせてもらったし、あれは間違いなくライブハウスで出る料理じゃなかった。

 

人のことが好きになった夜であった。

ろくでもない夜って改めて最高な名前だ。

 

 

2024年3月14日(木) 下北沢ろくでもない夜

1.神様の嫌がらせ
2.レイニー・ムーン
3.ロックスター
4.愛をください
5.血まみれでも愛してる
6.ペテン師のテーマ

 

 

 

 

次回のライブは3/24 新宿紅布にて。

『こんなもんじゃない』だぜ。仲間に入れてもらって本当うれC。

何か桃色の物を身につけたいところなのだが、良いのが見つからない。ビートりょバリのピンクのスーツでキメるか。

楽しみだあ。他人様の曲も歌わせていただく予定です。

この日のお土産CDは、意外と初めてのイトキンって人が多そうだからイトキン入門セットの『血まみれでも愛してる』『さよならを云わせて』の2曲入りデモにしようかな。

太っ腹だろう。MacBook Airをヒーヒー言わせてCD焼くので何がなんでももらって帰ってください。約束な。

 

そして、3/27にもライブがある。

東高円寺U.F.O. CLUBにて。UFOがお似合いのゴリゴリバンドに混じってギター一本で語ってくる。これも何がなんでも観に来てください。

恐らくこの日しかやらないであろう曲もやります。完全に弾き語り向けじゃない曲なので、お見逃しなくってやつだ。

 

 

そんなところかな。

最近ギターの動画ばっかり観ているので、ギター熱が39.4℃まで上がっちゃいましたヨ。

Gibsonアコースティックギターにはだいぶ詳しくなったゾ。いつか手に入れたいギターを想像してはモゾモゾしている日々でございます。

新曲もできそうでできない!というか歌詞なんだよな。歌詞。

歌詞ができたら次のライブでも歌えるのだが。

歌詞菓子華氏℉

 

 

お腹空いたからこの辺で終わろうか。

最近夜はもっぱら鍋の伊藤祥太郎(本名)でした。

 

bye