私の心を戦車が横切った夜に

ほろよい はちみつレモンAlc.3%を飲みながらのこんばんは。

 

 

はちみつは喉に良いからね。お酒だけどはちみつだもんね。喉に良いもんね。

お酒やめてから風邪ひくようになったのは、もしかしたらアルコールで消毒になっていたのかもしれないね?って平田🐼も言っていたもんね(本当かね?)

 

そういえば先日、某ヘミアンズを観に某FOクラブに行きました。

ヒラタパンダ(クワガタ風)の髪色が良いなあ〜と思いながら観ていたら、どうやらあれはセルフブリーチなのですね!?

僕もいつかセルフでやってみたい。まだまだ金髪初心者のひよっこなもんで。

 

でも、この日某ヘミアンズのイケメン番長星川先輩に「金髪めっちゃ似合ってる」って言ってもらえたので、とてもとても嬉しかったです。

星川さんスキ〜

 

そういえば昔ね、みんなで飲んだことがあって。

あれってなんでだっけ?って考えたら毛皮のマリーズの武道館の日だったような気がしてきた。なんか九段下からとぼとぼ歩いて居酒屋に行った気がするのだ。なんか関係者がたくさんいた気がする。うん、たしか武道館の日だと思う。違ったっけなあ。まあいいや。

それで、大勢で飲んでると最後お会計のときに、えーっと一人いくらでーすってなるじゃない?

そのときに隣に座っていた星川さんが「最近お小遣い入ったからさ⭐︎」って言って僕の分も出してくれたのだ。

あれは嬉しかったなあ〜他に誰がいたとかは全然思い出せないけど、星川さんが奢ってくれたことだけはずっと覚えてる。忘れたくない思い出だ。

 

そんなドンレミさんに褒められたのだから、これは嬉しいことである。

これでまた金髪の沼から抜け出せなくなってしまったのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってしまった。

そんなわけで(どんなわけだい?)、昨日は下北沢はろくでもない夜という昼間からやっていることもあると噂のライブハウスにて、僕の弾き語りがございました。

あの場に集まってくれた皆さま本当にどうもありがとう。

いやあ、なんか良かったよね。全体の空気感がとても良かった。僕もここ最近で一番良いライブを出来た気がするのだ。実際にそう言ってもらえたしね。

 

一曲目に久々に『夜の魔物』という曲をやりまして、あの曲はいつも気持ちが入ってやたら気合が迸ってしまう。

二曲目も久々というか弾き語りではお初の『生き物たち』という曲をやりまして。

ひょっとするとあの曲が僕の今まで作ってきた曲の中で一番好きかもしれない。コード進行とメロディー、そして何よりも歌詞が素晴らしいのだ(自画自賛)。

作ったのは結構昔だけど、何がきっかけであの歌詞が出来たのだろうとか思ったりして。

一番好きだけど、歌うのが難しくて今までやっていなかった。これからはちょこちょこ歌っていこうと思います。

そのうちお土産デモにするので、楽しみにしておいてネ。

 

 

そして、この日はリクエストいただいた『どうかお天気で』と『血まみれでも愛してる』を二曲続けて歌ってみた。

サビが同じコード進行のまるで双子のような曲たち。

 

 

 

俺達兄弟じゃないか 素敵な

 

 

 

曲って不思議だよね。

あの頃の自分が思っていたこと、感じていたこと、それはもしかしたら今では違った考えになっているかもしれない。

でも、曲はその時のままずーっと存在していて。

今の自分とあまりにも乖離していると嘘っぽく聴こえてしまうかもしれないけど、その頃の自分を連れて今の自分が歌ってるってなんか面白いなと思う。

もっと曲を書かないと。というより歌詞をたくさん書きたい。物語調の歌詞とかいいよね。

面白いフレーズの断片はたくさんあるのだけど、結局いつも卑屈な自分を歌ううたになってしまうのだ。まあそれが僕っつーハナシ?

 

 

 

 

 

昨日はたくさん褒められて嬉しすぎたよ。

やっぱり声を褒められると嬉し恥ずかしで、えへへ〜ってなっちゃう。声だけは変えられないからね。

これはないものねだりになっちゃうのですが、母と父に与えられた自分だけの声を大切にしていこう(生まれ変わったら、よしのりもんたの声でお願いします)。

 

 

 

ピンチヒッターで出ていただいた松下譜割さんに(めっちゃ良い人、一発で大好きになった)

 

「30代でもあんな声出るんだ!?24くらいかと思った!」

 

と言っていただいて、これまた嬉し恥ずかしなのですが、きっと年を重ねていくと高音が出づらくなっていくのでしょう。

こればっかりはどうなることやらでございますが、ハイトーンボイスの大師匠小田和正大先生を目標になるべく維持していきたいと思う所存ででございます。はい。

 

 

松下さんも、円盤少女の和田さんもとても良かった。

今何時?和田純次〜!キャー!でお馴染みの和田さんはマヤーンズのはるくんに顔が似ていると僕は思った。

笑った顔がそっくりだ。あと髭。

お次は空からギロチンズのベースの方ともお会いしたいですナ。

 

 

 

 

お土産デモも皆さま持って帰っていただいてありがとうございました。ちゃんと聴けたかな?

 

昨日のデモは『さよならを云わせて』という曲でございました。

これは実はバンドを解散して、お笑いとか色々かじってみたりして、でもまたバンドがやりたいって思って書いた曲でした。

自分のせいでなくしたもの、破ってしまった約束、そんな自分を受け入れてこれから一緒に生きてゆこうって書いた前向きな曲なのです。

自分でも大好きな曲だよ。

結局自分の曲は全部好きだ。あっはっはー

 

 

次のライブのお土産曲は何にしようか。

 

 

恐らくお次はThe next! Gigs 0304下北沢にてやります(これはThe next! Liddell 1974のオマージュなんですけど、気づいた人〜? はい、いないね)

 

3月4日ね。

今をときめくバンドの子がやっている別ユニットとご一緒です。おじさん頑張ろうや。

 

 

ちなみに2月はやりません、多分。

何故なら意図金生誕祭として毎日お祝いなので、ライブどころじゃないからです。

平成2年2月22日に生まれた僕を皆さま毎日祝ってください。

2月中にギターをメンテナンスに出そうかな。1966年生まれ(吉井和哉宮本浩次宮田和弥!スリートップ揃った奇跡の年)のおじさんギターなのでかなりボロボロなんだ。

かっちゃんのところでやってくれたりするのかな?

つーか、かっちゃん、結局スナック行ってないじゃん!サウナも町中華もさあ!自分だけサウナハシゴしてずるいゾ!

とりあえず近々飲も。

 

 

 

 

今回もヤーレンズのラジオの虎を聴きながらのfin.

あの人たちの昔の芸能ネタに対する反射神経まじで最高。ずーっと聴いていたい。絶対オールナイトニッポンレギュラーになると思うよ。もはやジャンクでも良いくらいだ。

 

おっと、ヤーレンズ熱が止まらなくなりそうなので、この辺で。

 

 

 

また会いましょう。

 

 

 

 

 

 

2024年1月25日(木) 下北沢ろくでもない夜

1.夜の魔物
2.生き物たち
3.ペテン師のテーマ
4.どうかお天気で
5.血まみれでも愛してる
6.さよならを云わせて

 

f:id:misasagi_taro:20240126232323j:image

 

藍坊主hozzy画伯の描いた黒霧島

ろく夜の壁に書いてあるお酒の絵はhozzyが書いたんだヨ。だいすき