五十野桐子改め伊曾乃切改め磯野貴理子

早起きした日はとても気持ちがいい。

朝起きたら顔を洗って歯を磨き、何かしらの神様に向かってパンパンして、ノートに今日やることを書き出す。

といっても毎回書くことは変わらない。

日記は20歳の頃から毎日書いている。ノートに書くのが良いのだ。

ただ、字が汚すぎて読み返すことは困難だ。

だから、美文字になれるよう練習帳を買った。

早起きした日はやるようにしている。

僕の大好きな中田英寿氏も、毎朝ペン習字をやっていると内田篤人氏との対談で言っていた。

頭のトレーニングになるそうだ。

早速真似させていただいた。

が、

お手本通りに書けなくてとてもイライラする。

字が上手い人を本当に羨ましく思う。いつ差がついてしまったのだろうか。

ねえ?神様。

美文字に挫折をした後、読書をする。

最近はもっぱらiPad電子書籍のものを読んでいる。便利な世の中になったものだ。 

昔は毎日のように古本屋(と書くとかっこよく感じるが、ブックオフ先輩のことである)に通って100円の本を買い漁ったものだが、今は滅多に古本屋(と書くとかっこよく感じるが、ブックオフ先輩のことである)に行くこともなくなった。 

でも新品の本が売っている本屋さんに行って、新書などを立ち読みして、賢くなった気になる行為はよくやっている。

 

読書をして満足感を得た後は、お犬のお散歩へ出かける。

片耳にだけイヤホンをして、何かしらのラジオを聴いている。

ちなみに最近欠かさず聴いているのは、月曜日は83Lightning Catapult、火曜日はD.C.GARAGEとチョコレートナナナナイト、水曜日特になし、木曜日はウエストランドのぶちラジ、金曜日に兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ、土曜日にサタデーナイト・仏教と、さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ、日曜日も特になし。

アルピー狂の僕だが、沈黙の金曜日はあんまり聴かない。昔、藍坊主がゲストに出ていたときがあってそれはもちろん聞いたのだけれど、今思うとなんて素敵な組み合わせなのだろう。

そういえば、爆笑問題を最近全然聴いていないや。昔は、伊集院光爆笑問題の流れは欠かせなかったのだが。

最近聴いていないけれど、CD田中は全ラジオが真似したくなるくらいの傑作コーナーだと思う。あれは素晴らしい。

つーか、つーか!

我らが国王ことカイザーことチャンサカこと酒井健太が結婚だって!?

しかも、お相手がチョコナナのやばたんだって!?

まじでふざけんなっつー話。超絶お似合いでバカいかちーから。なめんなっつー話よ。

テンション上がったなあ。おめでたい。

そして、お犬さんのお散歩はというと、毎回その時の気分でお散歩コースが変わるのが愛くるしい。

雨の日で行けなかった次の日などは、あちこちの電柱を嗅ぎまくっている。

自分が居ない間に変わったことはなかったか確かめているように感じる。まったく愛くるしいったらありゃしない。 

そんな彼にはとっておきの服をあてがってあげたくなる。ホスピタルイエローのお洒落な服をね。あ〜ハンパねぇ。

お犬のお散歩から帰ったら、お風呂場で足を洗ってあげる。

シーズー は毎回足が真っ黒になるのだ。まったく愛くるしいぜ。ドライヤーが終わったら、猛ダッシュでリビングへ駆けていく。まったく愛くるしいぜ。

お犬の諸々が終わったら、HIITトレーニングをして、ソイプロテインを飲む。美味しくはない。

高校生の頃は体育の授業の準備運動でやっていたバーピーが、おじさんになるとこんなにキツイのかと毎回嫌になる。太ももが破裂しそうにパンパンになる。そして、プルプルする。

嗚呼、1時間でいいから高校生の頃の自分に戻ってみたい。めっちゃ運動神経良い太郎に変身できるはず。そこらじゅうを走り回りたい。

そういえば、あの頃の体重は何kgだったのだろうか。

今も体重は55kg前後で決して太ってはいないが、お肉がついた気がする。気のせいかもしれないけれど、ついた気がするのだ。いや、気のせいじゃないか。昔のぱつぱつスキニーはもう穿けないもの。おじさんちょっと悲しい。

いつまでもシュッとしていたいものである…

そして、バーピーさんが終わり落ち着いてきたら、ミルク5:ブラックコーヒー5の割合で作ったカフェオレを片手に、パソコンの電源をつける。

社会の歯車と化し、あれやこれやをしていると夜になる。

夜ご飯は大抵自分で作って食べる。

最近電気圧力鍋をいただいたので、それでお米を炊くと美味しくてテンションが上がる。白米さえあれば何もいらない。と言いつつ最近は雑穀米ですが。ははは。

いやあ、今まで頑張ってくれていたベテラン炊飯器さんには悪いが、あんたじゃもう話にならないのさ。悪いが理解しておくれ。さよならだバイバイ。

いつしか料理をするのが当たり前になってきて、普通に美味しい料理が作れるようになった。気がする。

まあ、基本味濃いめにしておけば、なんでも良いのだけれどネ。

ご飯を食べたらお風呂に入る。 

お風呂ではひたすらYouTubeを観ている。チャンネル登録をしすぎて、観なきゃいけないものが多すぎて大変だ。学習系からくだらないものまで観まくる。とにかく観まくる。YouTubeは最高だ。YouTube様今日もありがとう。

お風呂を上がったらストレッチをして、晩酌をする。

といっても一人で飲むと大体一杯で飽きるのだけれど。缶のお酒なら大抵残す。

でも、その時間がなんか良いのだ。このなんか良いという感覚は大事にしなければならない。

なんか良い。それで充分だ。

男を見る目においても、この人なんか良いんだよなあと思ったら、もう顔とか関係なくかっこよく思えるものである。

女性の皆さんも、この人なんか良いなあって思う人と幸せになってください。

よろしくお願い申し上げます。

お酒を飲んで映画を観たり、探偵!ナイトスクープを観たりして、ぐでんと寝ます。

以上、早起きした日の僕のルーティンティンでした。

というわけで(どういうわけで?)、来月久々に弾き語りをします。

11/25(木)下北沢ろくでもない夜にて。

僕がなによりも愛するバンド、藍坊主のボーカルhozzy氏が出るイベントだ。

対バン募集とのことで、ろくでもない夜の原口さんに、それならばこの俺を出させろ!(実際はもっと丁寧に)と言ってねじ込んでもらった。

出演は15時から20分間。

は?平日の昼間とか無理だし!ふざけんなし!と思ったあなた。

うん、そこはすまぬ。

まあ、もしも暇だぜって人がいたら観に来てくださいヨ。

せっかくだから藍坊主のカバーもしようかと思ったり思っていなかったりしています。

hozzyへの愛は語り出すとこのウェブログが閉鎖してしまうほどなので我慢しますが、一つ言えるのは、彼のすべてに影響を受けてきたということです。

本当はすべてではないけれど、すべてのようなものです。

とにかく大好きなんだ。

当日、良い歌が歌えると信じて。

ユアマザー、スマイルズ、オン、ユー。

bye.

いそのきりこ.com