夜にシラフで魚

はあ〜フライドポテトってどうしてこんなに美味しいのだろう。

 

死ぬまで食べ続けたい。

将来イケおじになることは間違いない意図金ですが、居酒屋に行ったら一番最初にフライドポテトを頼むことだけは続けたいと思います。

東京03のコントでは居酒屋でフライドポテトと唐揚げを頼む角ちゃんはセンスないってイジられるけど、僕は角ちゃんの気持ちがわかるぜ。フライドポテトと唐揚げなんて反町隆史竹野内豊みたいなもんだろう。いつだってポイズンなのさ。

 

あとは、沖縄そばと磯部焼きも死ぬまで食べ続けたい。大好きなんだ。

次回から差し入れは、揚げたてのフライドポテトか焼きたての磯部焼きでお願いします。

〆に沖縄そばで。

 

 

 

土曜日は弾き語りでしたね。

朝起きてコーヒーを淹れて、わんこのお散歩へ行って、とぼとぼと歩いて近所の整体へ行って、お気に入りのコーヒー屋でコーヒーをテイクアウトして。

そこのコーヒー屋のお兄さんに「今日はこの後何するんですか?」って聞かれたもので、「え、えーっと一応自分音楽やってて…(ごにょごにょ)今夜ライブなんですよう」って。

インスタもチェックしてくれてちょっと小っ恥ずかしくなったり。てへ。

いつかライブ観に来てくれると嬉しいナ。

 

 

帰宅してまったりしながら、ギターを弾いたり。

直前まで何の曲をやるか迷っていた。

意外と曲はあるから毎回迷うんですわ。逆にこれ聴きたいとかあれば言ってもらえると即採用される可能性があります。

どしどし(ドシドシ?)ご応募お待ちしております。

 

準備をして下北沢へ向かうのだが、その間ずっとDAZNJ1昇格プレーオフを観ていた。

清水エスパルスを応援していたのだ。乾貴士が僕のアイドルなもので。

結果、最後の最後に追いつかれてエスパルスはダメだったんだけどね。

しかも、家を出る直前に試合が終わってまじでテンション下がったまま家を出た。悔しいー悲しいー。

でも、心のどこかで最後やられるのでは…って思ってしまっていた。

だって今年のエスパルスそんな試合ばっかりなんだもん!

どうして最後の最後でやらかしちまうんだああ。

はあ。まあ仕方ない。

 

 

つーかサッカー興味ねえから!ってあなたの心の声を聞いてしまいました。すみません。

フットボールの話はおしまいにします。

 

 

 

 

 

 

家を出て下北沢に着いたら街がいつもより下北沢になっていた。でも嫌いじゃないよ。

ろくでもない夜に着いて、リハをして。

楽屋でファッションとギターについて三人で語ったり。

結局、カート・コバーンが最強っつーハナシ。

 

 

そしていざ、本番。

もうね、良かったです。気持ちよかったです。

毎回少しずつ良くなっている。進化進化。

でも、もっともっと良くなりたいなあ。最強になりてえよ。男の子はそう思ってしまうものなのよ。

そのためには場数を踏まねば。

色々な場所でも歌ってみたい。ライブハウス以外もバーとかカフェとかね。

東京以外でも出てみたいライブハウスもいくつかあるし、来年はその辺りもちょっと考えてみようかしらね。

 

 

今回もカバーをやりました。2曲。

スピッツの楓とhotspringの夜の魚。

MCでも言ったんですけど、スピッツの楓はその昔アフレルというイベントの際に歌った曲でして。

但野さん、イノクチさんと共演するのはその時以来だったから、なんかまた歌いたいなあ〜って。

本当名曲すぎて困っちゃう。大好きだ。

自分が歌いやすいキーはどこかなーって試行錯誤した結果、今回は半音上げでやらせていただきやした。これはミスチルでもよくあるけど、AメロBメロは低いのにサビで急に高くなるパターンの曲なので難しい。めっちゃ!

 

終わった後但野さんに「あの曲いいね」って言われて、実は8年前のアフレルのときも同じことを言われたことを思い出した。へへへ。

 

 

hotspringのカバーはイノクチっちがいる時は毎回やってやろうと思います。

夜の魚良い曲ですよね。

結局、男ってのはいつだって女性の深い愛情に甘えてしまっている愛すべきクソ野郎なわけですよ。それを自覚している男は偉い。自覚していない男はクソ。僕は?

 

Twitter改めX-GUN改めXに夜の魚の動画を載せたら、こんなメッセージがきました。

 

 

 

 

✨🌟👶😃🌼✨🌟🌸姫🌸🌟✨の✨夜の魚✨最高✨ですね💛✨😃🌼👶🌟✨尻軽女✨が✨歌っているような声✨が✨映画の✨ような✨物語✨を✨想起させ✨ます💛✨🌼😃🌟👶🌷✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒューヒュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、死ぬまでの曲もやったね。

愛をください。一応プリーズ・プリーズ・ミーをつけるとするか。

死ぬまでの曲も自分が作ってきた愛すべき曲たちなので、これからも歌い続けていこうと思うよ。

とはいえ弾き語りでやれそうな曲は少ないと思われますが。5曲はあるかな。たぶん

元々は私はアイドルって曲をやろうって思ってたんだけど、前日にやっぱ愛くだにしようって決めた(当事者たちは愛くだと略します)。

アイドルも今度やろうっと。弾き語りに合うのよ。

 

追記

最近死ぬまでの印税が入ったよ。タワーマンション購入の頭金に使わせていただきます。

なんかみんな急にサブスク聴いてくれているのか!?

感謝(驚)

 

 

 

 

 

あとは新曲とかもやりましたね。

バンド用に作ったペテン師のテーマという僕なりのロックンロールナンバーが意外と好評で嬉しい。

きっとバンドでやったらもっとかっけえゾ?

〇〇のテーマってことで、まあもう言ってしまいますが、ペテンシってバンド名でやろうって勝手に決めてた。誰にも言ってなかったけど。

めっちゃ良くないかい?今後もしペテンシってバンドが出てきたら、僕の方が先だゾ!!ってのをアピールするためにここに残しておこう。

 

登場SEまで考えていたよ。

 

クロマニヨンズペテン師ロック

 

はい、優勝間違いなし。

登場で客席が沸くのが想像できるぜ。

僕、こういう妄想するの大好きなんです。

妄想族って名前は本当センスあるよ。

まあ、現実は妄想通りにいかないことは多いけど、意外とその通りになることもあるんだぜ。

ワクワクを妄想することは身体に良いと思うから、みんなもやってみるといいよ。

 

バンドはまた諸々のタイミングが合えばダナ。

こいつとやりてえなあって思える人と巡り会えたその時には、ロックスター意図金がステージに返り咲くだろう!

まあ、今は弾き語りが楽しいから全然オッケー。

 

 

 

 

トップバッター(バッターってお前野球じゃないのになんでトップバッターとか名乗っちゃってんの?普通に一番手って言いなよってツッコミは我慢してください)の僕の出番が終わって、その後はイノクチっち、但野さんの弾き語りもちゃんと堪能させていただきました。

毎度毎度思うことだけど、それぞれの歌やライブがあるんだなあって。

誰かの歌に憧れちゃう部分ってあるけど、そんなの意味ないもんな。

自分にしか歌えない歌を歌っていこうや歌丸

 

あ、これも昔からよくする妄想?というか考えることなんだけど。

僕の大好きなスピッツハイロウズとイエローモンキーのスリーマンがあったとして。

曲はスピッツ超最高だし、バンドとして一番好きなのはイエローモンキーなんだけど、ライブではハイロウズの熱量が全てをかっさらっていくのかなあとか、そういう考えても仕方のない答えのないことをよく考えたりする。

かといってスピッツはいつだってどこだってスピッツのままだろうし、急にお客さんを全力で泣かせにくるような暑苦しいMCとか絶対しないもんな。たぶん。

イエローモンキーはあのイエローモンキーだろうし(あ、でもフジロック吉井和哉は色々考えてアレしちゃったんだっけ。うーん、まあこれに関しては2000文字必要なので割愛)

 

これは全然関係ないけど、この日の僕は吉井和哉×New Manualのコラボのデニムジャケット(なんと限定100着!)を着ていたのだけど、すぐ気づいてくれた信濃のお嬢様さすがです。ヒューヒュー。

 

 

 

まあ、結局は自分のスタイルを貫けばそれでオールオッケーってことなんだよね。うんうん。

 

 

 

僕いつもライブのときは、事前にセットリストをちゃんと決めて、衣装を着てっていうのがスタイルというかそうしないとやれない性格なんだけど、

中には、ふらーっと来て、私服のままステージに上がって、その場で譜面をペラペラしながら、さて今日は何歌おうかなーみたいなスタイルの人もいるわけよ。

これにはちょっと憧れる。余裕感というか。

まあ、中にはあえてそれを演じている人もいると思うけどね。

僕は絶対できないもん。弾き語り超熟練者になったらもしかしたらできるかもしれないが。

 

 

でも、このことを楽屋でイノクチっちに言ったら「いやー、イトキンはそのままでいいよ」って言われたからこのままでいこう。

ないものねだりってかわいいね。

 

 

終演後、お客さんも含めみんなでわちゃわちゃお話した時間が楽しかったナ。

 

「今日やっていたあの曲が好きです」とか言われると最高に嬉しくなるよ。本当に。

実は、演者側もあなたたちのような存在に救われているのだよ。本当に。

 

良い曲作るから、また観に来てくださいね。

 

とか言いつつも、次のライブは実はまだちゃんとは決まっていないんですよね〜恐らく1月、2月にやるとは思われます。

あ、ライブのお誘いはいつでもお待ちしておりますッ。

 

 

 

いやはや毎回何時間かけてこれ書いてんねんって思いますが、書き出すと長くなっちゃうのよね(粗品YouTube観ながら3時間くらいだらだら書いてる)。

 

 

 

 

また近々書きまぁす。

 

いつもありがとう。愛してる。

 

 

12月2日(土) 下北沢ろくでもない夜

1.喜びのうた
2.花いろのネオン
3.愛をください
4.楓 / スピッツ
5.夜の魚 / hotspring
6.ペテン師のテーマ
7.血まみれでも愛してる
8.さよなら、またね

 

 

 

f:id:misasagi_taro:20231204010555j:image

 

 

 

 

 

 

大好きな人からメッセージもらって感無量だ。

まだまだやれるぞ。頑張ろうね!