苦LOVE休

コーヒーを淹れながらこのブログをポチポチしております。

どうも糸井金治郎です。

モーニングコーヒー飲もうよ(🐼娘)

 

僕ァコーヒーが結構好きでしてネ。

昔は嫌いだったのに!今はとても好き!(金田一先生曰く、とてもって本来は良くない言葉に使うものだったらしいよ。古舘伊知郎YouTubeで言ってました。言葉って時代とともに変わっていくよね。割と本来の意味を大事にしたい派だけど、そこまでこだわっていても意味がないときもあったりなかったりするので、良い具合に相手に合わせていかないとダメだなあとか思ったり思わなかったりします。このこだわるって言葉も本来なら)

 

はい。

浅煎り、深煎りでそれぞれ違うお店でお豆を買ってきて、毎朝自分で豆をゴリゴリ挽いて飲むのが最高の自己満足。

人生はいかに自己満足で満たしていけるかだと思います(今思いついた)。

 

ちなみに、らたぱん先輩はインスタント派とのこと。豆くれるって言ってたからもらいに行かねば。ついでにいらない私物全部ください。

 

はい。

 

 

 

ソンナコトヨリ!

昨夜は下北沢CLUB Queにて弾き語りでございました。

観てくれた人たちに感謝感謝感謝(驚)でございます。

ありがとう。

 

この間よりも力まずに歌えた気がします。

毎回進化していこうじゃないか。どこまでも行け。

 

共演のお二人の歌も聴いて、人それぞれの歌があるんだなあと改めて。

みんな違ってみんな良い。

隣の芝生は青く見えてしまうものですが、自分の歌に自信を持っていこうじゃないか。

僕にしか歌えない歌があるはずだ。

 

相変わらず褒められると調子に乗ってしまいがちだけど、まあ良いじゃないか。許しておくれ。

 

基本的に弾き語りのときは、毎回カバー曲をやるのですけど、昨夜は僕の大好きなJUN SKY WALKER(S)の『声がなくなるまで』という曲をカバーしました。

高校生の頃にこの曲だけを延々とループして聴いていたことがありましてね。

満月を見ながら…あれはおセンチでした。

 

ジュンスカの曲は何よりもメロディーが良いのですよ。

そして、ギターのフレーズが良い。森純太氏のグンバツのセンスよ。

そこに宮田さんのあの声と歌詞が乗っかって。

はい、最高です。

僕はジュンスカを歌いまくったおかげでビブラートを手に入れた。気がする。

抜けちゃったけど、寺岡呼人氏の曲も好きだ。キャッチーでスバラーシ(セルジオ越後)

 

でも、僕の周りのバンドマンでジュンスカ好きって人聞いたことないんだよなあ。

同時期のブルーハーツと比較されがちだけど、ジュンスカも超かっけえゾ。

デビューから1年で武道館だゾ。

史上最短記録だゾ。

ゴイスー。

 

あ。

20代前半の頃の僕は、サッカーのユニフォームを首周り切って着るロックンロールスタイルで一世を風靡していたのですが(ノットセピア)、新宿紅布のナニー・キクチさんに「Tシャツだけじゃなくてユニフォームも首周り切るんだね」って言われて。

そうなんすよーとか答えてたら、「昔、ジュンスカ森純太とかも切ってたもんね!」って言われて、おお!まさかのジュンスカ!とテンション上がったことを今ふと思い出した。

キクチさんにまた会いたい。

 

ブルーハーツは硬派で男のファンが多く、ジュンスカは軟派で女のファンが多い。的なイメージがあるというか、実際当時そういう目で見られていたらしい。

本人たちもそこの葛藤があったとかなかったとか。絶対そんなことはないのになあ。

女性ファンが多いバンドほど内面はギラついていて男らしいところがある気がする。例外もあります(いや、例外の方が多いかもしれません)

これがバンドの難しいところでR。

キッズは一度好きになってくれたら、いつまでもキッズだからね。僕だってそうさ。

でも、やっぱり女性の黄色い声援がないとアガらないからね。

バンドマンっつーのはワガママなのです。

ワガママシティーボーイズなのです。

許してやってください。

 

 

って何の話だっけ。

まあ、とにかくジュンスカは最高だぜってことかな。

 

あと、昨夜は新曲もやりました。

ペテン師のテーマという曲です。

バンド用に2分弱のギンギンのロックンロールナンバーをと思って作った曲なんですけどネ。

せっかくなので弾き語りでもやってみました。

サクッと出来た割には良い曲なのでは。

いや、良い曲です。

 

「僕らの明るい未来のための 愛と平和のロックンロール」

 

はい、そういう曲でございます。

 

新曲もどんどん作らなくちゃな。

曲は意外とあるもんでね〜作り上げるには相当な気力が必要なのだ。

まったく自己満足のためによくやるぜ。愛くるしいぜ。

でも、楽しみ。未来が楽しみ。

 

終演後、共演のお二人と色々話していたらお家が近所だったことが発覚し、仲良く三人で一緒に帰りました。

良き出会いに感謝でございます。

今度某所で飲みましょう。

 

 

 

次回は12/2(土)下北沢ろくでもない夜にて。

ろくでもない先輩たち(褒め言葉♡)と一緒に歌います。

楽しみすぎるよォ。

但野さんと会うのめっちゃ久々だなあ。

イノクチっちとは某地区を応援するために明日また顔を合わせることになるだろう!ナメとったらアカンど!

 

何を歌おうかなあ。なんとなくそのイベントに合うような曲をやりたいとか思ってしまうタイプなもんで。

うーん、でも1曲やりたいカバーは決まっている。カバー増やすのもアリかなあ。

迷うううう。

リクエストあれば恋文にてお教えくださいませませ。

 

さあて、そろそろ君に逢いたいよ。

うん、そこの君さ!

今の僕の歌聴きに来てよ。

待ってるネ♡

 

 

あ、キングダムの最新刊読まなきゃならないので、この辺で🔚(なにこの絵文字)

僕は桓騎が好きでしたぁあああ。

 

 

 

それじゃあの。

 

11月21日(火)  下北沢CLUB Que

1.神様の嫌がらせ
2.花いろのネオン
3.喜びのうた
4.声がなくなるまで / JUN SKY WALKER(S)
5.ペテン師のテーマ
6.血まみれでも愛してる
7.グッドバイ