向かうは新宿六丁目

寒いねえ。

明日も明後日もそして死ぬまでずっと寒いのかな。

と、思ったら日本には四季があるっつーことで(すみません、ウエストランド井口氏に言わせると日本には四季なんてないとのことです!)、気がついたら暖かくなっていって、今の寒さなんて忘れてしまうんです。

そして、忘れた頃にもう一度この寒さに嘆くのです。

人間万歳。日本万歳。^_^

そして、僕は気がついたのだ。

 

 

日本に生まれていなかったらこんなにないものねだりになっていなかったのでは?と。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

先日は新宿紅布(漢字で書きがち)での弾き語りどうもありがとうございました。

久々の紅布でのライブだったので、緊張感があって良かったです。開演まで流れるあの謎のラテン風のBGM。あれを久々に聴いておセンチに。

うわー懐かしい〜ライブ始まるゾ〜って感じがしてワクワクする。

毎日聴いている二宮は「気が狂いそうになりますよ」って言ってたけど。あーはは

 

ライブはというと!

皆さま大人しく聴いていただいておりましたので、ちょっと不安になっちまいましたけど、まあ、弾き語りなんてそんなもんだよナ。

ライブ後、良かった!って言ってもらったし!だから大丈夫だし!たぶん!

 

この日は毛皮のマリーズのカバーをやりましてネ。

西さん居るし紅布だしやるしかねーべや!ってことでやっちゃった。

まあ、結果西さん居なかったんだけど。はは

毛皮のマリーズっていったら僕にとってそりゃあ特別なバンドなわけで。毛皮のマリーズのことを書き始めたらまじで朝までかかっちまう。Rock isでのひらたぱブログの毛皮のマリーズ回くらい長文になっちまう。

いつか書きたいと思ってはいる。うん、いつか書く。今(22:18)から書くのは疲れるからやめる。今度暇な日に朝から書いてみよう。

 

何の曲やろうかなあって色々考えた結果、『或るGIRLの死』に落ち着いた。やっぱ初期というかメジャー行くまでの曲たちが好みなんだ。

あ、でも『HEART OF GOLD』は好き。

あれロック・イン・ジャパンで生で聴いたんだよ。当時、事務所のジャーマネと来ていて、「おい、もう帰るぜ?」って急かされたんだけど「いやいや、ちょっとこのマリーズだけ最後観させてくださいや!」って言って観て帰った気がする。

隣にはカノショゴが居た気がする。

ライブ中花火も上がっていた気がする。

僕はあの日初めて日焼け止めは塗らないと大変なことになるんだな、って学んだ気がする。

鼻が真っ赤になった気がする。

目の前を吉井和哉が通って固まってしまった気がする。いや、これは気のせいじゃない。あの人のオーラは凄かったのだ。

 

って2011年の夏の思い出を振り返るコーナーになってしまっている気がする!

 

 

Kan Wa Que Die

 

 

夢中で毛皮のマリーズを聴き狂っていた大学生の頃を少し思い出した。

ちょっぴり若くなった気がする。

次回、西さんリベンジ回があればまた違う曲を歌ってみようと思います。

 

Thank You For Maries

 

 

そしてそして。

この日は、西さんの代わりにイノクチくんが急遽出てくれて。嬉しかったあ。

彼と一緒にやるときはhotspringの曲をカバーすると死んだおじいちゃんと約束したから、また勝手に歌わせていただいたよ『ゴールド』を。

 

永遠なんかじゃなく、今のこの瞬間だけ、この瞬間のわずかな輝きを僕らは知っている。

それってロックンロールそのものなんだと思う。

ラクタの中から小さな輝きを見つけることができた僕らはとても幸せ者なんだ。

くすんで傷だらけになっても、輝きそのものは失われることはない。 

それはこれからもずっと変わらないことなんだ。

自分の信じたものを大切にしていこう。

 

 

そんな夜をずっと愛してる。

 

 

 

 

 

 

つーかTU-KA(ツーカーって今の若い子知ってるか?ぎりボーダフォン?ん?)

イノクチくんもゴールドやってたけど、何故か一番だけ歌って終わっちゃったんですけど!

はあ!?二番も聴きたかったし!ふざけんなし!\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

『Touch Me I'm Sick』も良かったよね。

イノッチギターのストローク上手いから、ああいうアップテンポの弾き語り良いと思うナ。

僕も全くそう思う 僕も全くそう思う!

 

 

 

 

 

あと、昔の曲もやりました。

『私はアイドル』という、某アイドルグループにショックハーツされて作った曲。

これがまた良い曲なわけだ。

当時もちゃんとした音源化されていないし(ラウドなライブ盤にのみ収録されている)、普通に今の僕のレパートリーに入れちまおうと考えております。

別に良いよね?

 

 

 

おっけー、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

自分の出番が終わって、イノさんの語りを堪能して、そして、トリの秋葉さんの語りがこれまた素晴らしかったのだ。

まずギター超上手い。やっぱり楽器が上手いと説得力が増すんだよなあ。良いなあ。生まれつきギターがあんなに弾けるなんてズルいっ!(黙って練習しなさい)

お歌もパワフルだしぃ。良いなあ良いなあ。

実は僕、ビートモーターズって昔からもちろん知ってるんだけど、観たことなくて。

バンドも絶対に観に行く!って僕の小さい心に誓ったところ、なんとhotspringとツーマンやるらしいじゃないですか!

こりゃあ行くしかないネ!最前で拳を突き上げる予定なので、皆さまよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

いやあ、ピンチヒッタータカヒロのおかげでとても楽しいスリーマンになりました。感謝感激雨霰。弾き語りは楽しいなあ。

なんかやればやるほど自分という存在がむくむくと成長しているような気になってくる。

なんたって一人だからね。孤独の中歌っているわけですからね、少しくらい成長させてくれや。

これからも頑張ろうっ。

 

そういえば、この日から配り始めたデモ音源。

もらってくれた皆さまありがとう。

無料でええんか?これ?って言われたりしたけど、まあ良いでしょう。拓郎くんの宅録デモですしぃ。

たくさん聴いてください。

基本的に毎回のライブ毎にお配りする曲は変えようと思ってますが、ネタ切れになったらその時は考えます。押忍。

今回は『血まみれでも愛してる』という曲のデモでした。

数枚余ったので、次回も持っていくと思われますので、貰いそびれた方は次回マストでゲットするんだゾ♡

 

 

次回は25日に下北沢ろくでもない夜にて歌います。

 

 

下北沢ろくでもない夜pre.
待ち合わせは屋根裏で
2024.1.25(木)
OPEN 19:00/START 19:30
TICKET ¥1500+1D

【出演】
伊藤陵太郎
和田純次(円盤少女)
山岡トモタケ

※全イス席あり
能登半島地震の募金箱を設置し、当日の募金額の全額寄付を行います!

 

 

この日はチケット代が安めに設定されています。

もし、気が向いたら募金箱を見てもらえたら嬉しいです。

でも、お気持ちだから強制はしないから安心してね。

 

この日にお配りするデモをまた作らなきゃナ。

タイトルがコロコロ変わったりしていますが、一応『さよならを云わせて』という曲です。

これも思い入れしかない曲だから、ぜひ聴いてもらいたいですわよ。名曲です。

 

 

 

 

 

明日も明後日も寒いみたいなので、皆さまお身体に気をつけて過ごしてくださいネ。

日曜日雨降らないで欲しいなあ〜雨の中の荻窪はねえ?

まっ、それも爆音が吹き飛ばしてくれるか。

 

 

 

さあて、ヤーレンズのラジオの虎を聴きながら一杯やるとするかな。

まったく今回も書き始めてからどんだけ時間かかってんねんって感じですが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

また会おう!

 

 

 

2024年1月16日(火) 新宿紅布

1.はなえみ
2.ロックスター
3.私はアイドル
4.或るGIRLの死 / 毛皮のマリーズ
5.ゴールド / hotspring
6.ペテン師のテーマ
7.血まみれでも愛してる
8.さよなら、またね

 

 

 

f:id:misasagi_taro:20240118233535j:image

 

メーテルに憧れて全身黒にハマってる意図金でした🐦‍⬛