Wild fancy

えー。こんばんは。



最近音楽のことばかり考えていて、ちょっとアレだなあ、と思ったので、音楽の他にすきなお笑いのことでも書こうかなあ、と思います。

長い長いひとりごとです、、。





お笑いへの目覚めは恐らく幼稚園くらいだった気がする。
とんねるずの番組を母親とよく観ていた。
同時期に仮面ライダーがめちゃくちゃすきだったから、「とんねるずのみなさんのおかげです」でやっていた仮面ノリダーがすきだったなあ。

とんねるずってかっこいいんだよね。、
アイドルにも全く遠慮しないし、自由に暴れまくるし、あの独特な内輪ノリが凄くすき。

今でもだいすき。




小学生の頃もやっぱりバラエティばっかり観ていたな。
特にすきだったのは、生ダラめちゃイケ笑う犬、内P。
よく学校で友達とコントのキャラの真似して遊んでいたなあ。
うんうん。



そして、中学生の頃、M-1グランプリというものに出会う。
これが結構な事件だった。
2002年、当時中一だった僕は笑い飯というコンビのネタに衝撃を受けた、。。

学校でお笑い好きの友達と「M-1見た!?笑い飯って奴やばかったよな!?」って盛り上がった覚えがあります。
あの時の笑い飯はまじでかっこよかった。
完全にパンクスだった。
笑い飯のスタンスはまじで尊敬しています。



高校生の頃は、すべらない話が流行っていて友達とクオリティの低い話をひたすらしてましたね。

すべらない話で言うと、僕は宮川大輔氏の大ファンでございます。
本当面白いよね。
ぜんぶの話面白い。最高。天才。



あと高校生の頃モヤモヤさまぁ~ず2の第一回を偶然観まして。
あれが本当に衝撃的で、、。
この番組ぜったいやばい!!!って興奮したのを覚えている。
毎回大江アナにキュンキュンしていたなあ。

モヤさまで行った地を巡る旅もよくした。
北赤羽とかぜんぜん場所的には北赤羽じゃないのだけど、馴染みの街なので嬉しかったなあ。


僕すきな芸人はたくさんいるのだけど、特に影響をめちゃくちゃ受けた芸人ってのは、さまぁ~ずと爆笑問題なんですよねえ。

さまぁ~ずは特に大竹さんの物の考え方とかセンスが本当最高、、。
めっちゃ影響受けていますわ。
いや、ほんとう天才なんですよ。
内P時代のふたりの暴れ方めっちゃすき。
大喜利とかふたりともやばいっすからね。

内Pと言えば、ピーナッツって映画が最高です。
大竹さんの演技が泣けるんですなあ。


さまぁ~ずの悲しいダジャレも最高にグッとくるんだよなあ。
ダウンタウンの松本氏とか伊集院光氏もよく言っているけど、笑いの裏には悲しみがあって。
そのバランスがさまぁ~ずって天才的だなあと思うのです。

久々に観たこのコントとかやっぱり素晴らしすぎる、、。。


びんびんくる。



ここだけの話。
だいすきすぎて、いいともやっていた時代にアルタ前で出待ちしたこともある、、。
丁度その頃三村さんの付き人募集していて、三村さんに直接履歴書渡したからね。
その頃僕フツーにバンドやっていて、今思うと何がしたかったのか…って感じですけどね。
あ、でもCD渡した。ははは

コントはさまぁ~ずか東京03が最強だと思いますね。
さまぁ~ずの漫才も実は最高だけどね。




で、爆笑問題
これはもうね。
太田さんだいすきっす。
ほとんどの本持っている。
僕の本棚のお笑いゾーンはなかなか充実しているんですよー。
爆笑問題、さまぁ~ず、伊集院光松本人志立川談志辺りは結構揃ってますゾ。

太田さんが紹介した映画や本もほとんど見てきたな。
太田さんから映画や文学は教わった。
あの人の感受性とかって本当鋭くて、かっこいいんだよなあ。

今は爆笑問題って時事ネタを主に扱っているけど、むかしのSF的発想のネタとか本当すごいと思うなあ。
尖っていて、ロック。

そういえば太田さんには、あなたは僕のロックスターですって謎の手紙も書いたことある、、。




ここだけの話Part2。
バンド辞めて芸人に憧れていた頃、爆笑問題の所属事務所のタイタンのネタ見せに毎回行っていたんだよね。
あれめっちゃくちゃ緊張するんだよ。。。、
40組ぐらい毎回エントリーきて、順番に部屋に呼ばれるのだけど。
そのエントリーも速攻で受付終了になるから、受付開始の時間になったらすぐ電話して予約するのね。
人気なんですよねータイタン。

コンビじゃなくて、ひとりでチャレンジしたこともある。。。
まあすべりましたが。
あの空気感地獄のようだけど、作家の人が笑ってくれると嬉しかったな。
本当はまたお笑い挑戦してみたかったりもする。
まあ、今は音楽に夢中なのですけど。






やっぱりお笑いの人って頭の回転速いし、ほんとうすごいなあって思う。
僕も音楽で面白いことたくさんしたいなあって思います。
もっともっとやれるよなあ。やるぞー。
がんばれ!Crampton


あー。
お笑いは最高だ。
ふあー。ねみい。